節分

2024年01月31日

インフルエンザが猛威を振るっている中、節分の季節がやってまいりました。2024年の節分は2月3日で、恵方は東北東なんだそうですが、皆さまは豆まきなどをなさるのでしょうか。
節分とは季節の分け目を祝う行事なので、立春などの前日に、鬼を祓って身を清め新しい季節を迎えようといういわば大晦日(新しい一年が始まる前日)のような行事らしいです。そのため昔は季節全部に節分があったらしく、立春・立夏・立秋・立冬の前日には豆まきをしていたところ、そのうち立春だけが残って今の節分スタイルが確立されたようです(にわか知識)
現在は、国立天文台が観測して太陽黄経が315度になった瞬間が属する日が【立春】と決まっていますが、昔はどのようにその判断をしていたのかすごく興味があります。節分って室町時代からあるらしいですよ。あの時代に誰がどの角度の太陽を見て「あ、春がきた」って判断するのでしょう…?
 
何はともあれ、岸町法律事務所でも豆をまいて邪気を祓い、皆様に心置きなく相談をしていただき気持ちの良い春を迎えていただけるよう、事務所を清めたいと思います。
暦の上では2月4日から春が始まるようなので、これから暖かくなるといいですね。



Price料金一覧

相談や協力にかかる費用はこちらから。
担当の弁護士があなたのお力になります。

VIEW MORE

CONTACTお問い合わせ

相談やご依頼などはこちらから。
24時間いつでもご連絡ください。

VIEW MORE